看護師が夜勤で太る理由5つ|実体験から対策も解説

夜勤

夜勤始めてから太った…

これ、看護師あるあるだと思っています。

実際、自分も夜勤を始めてから普通に太りました。

気づけば10kg近く増えていて

「え、こんな変わる?」

ってかなり焦りました(笑)

しかも夜勤って

かなり動いてるんですよね。

夜通し歩いて

コール対応して

検温して、記録して。

「こんな動いてるのに、なんで太るの?」

って本気で思っていました。

でも実際は

夜勤って“太りやすい条件”がかなり揃っています。

今回は実際に夜勤をして感じたことと、

自分なりにやってラクだった対策をまとめます。👇


夜勤で太る理由

① 食べる時間がバラバラになる

夜勤をしていると食事時間がかなり不規則になりますよね。

夜中に食べたり

朝方に食べたり

休憩で急いで食べたり。

しかも忙しい日は

「今のうち食べとこう」

って感じで一気に食べがち。

こういう生活が続くと

体内リズムが崩れやすくなります。

実際人間の体は

昼に活動して夜に休む”前提でできているので

夜中の食事が続くと脂肪を溜め込みやすくなると言われています。

夜勤始めてから

「前より太りやすくなった」

って感じる人が多いのは

この影響もかなり大きいと思います。


② ストレスで食べてしまう

これかなりあると思います。私はそうです。笑

夜勤って常に緊張感ありますよね。

急変、ナースコール、認知症対応、朝方のバタつき。

特に忙しい夜勤のあとって

甘いもの欲しくなりませんか?

自分も、夜中にチョコ食べたり

休憩でお菓子食べたり普通にしてました。

しかも夜中って

妙にカップ麺とか食べたくなる 笑

多い時だと一回の夜勤で2個とかざらです。

私はロッカーにカップ麺をストックしています 笑

少し脱線してしまいましたが

ストレスがかかると

体は糖分を欲しやすくなると言われています。

だから

「意志が弱いから」

だけじゃなくそういう影響もあるんですよね。


③ あれだけ動いてるのに痩せない

夜勤って、かなり動いてるのに痩せない。

これ、本当に不思議でした。

でも調べると

睡眠不足や生活リズムの乱れは

代謝低下にもつながると言われています。

つまり

“消耗してる=痩せる”

ではないんですよね。

むしろ夜勤って

体にとってかなり負担が大きい状態。

だから、頑張って動いてても

太りやすくなることがあります。

私は頑張った日のご褒美としてよくコンビニに寄ってました。笑


④ 睡眠不足で食欲が増える

これはかなり影響大きいと思います。

夜勤明けって、変にお腹空きませんか?

しかも

「もうどうでもいいから食べたい」

みたいな感じになります。笑

これはほんと危険です!!⚠

実際に睡眠不足になると

食欲に関係するホルモンバランスが乱れやすいと言われています。

その結果👇

・食欲が増える

・高カロリーなものを欲しやすくなる

・満腹感を感じにくくなる

こういう状態になりやすいんです。

夜勤明けに爆食いしたくなるのって

かなり自然な反応なんですよね。

私は自分にそう言い聞かせています、、、


⑤ 夜勤明けの爆食い

これはもう言うまでもなく

夜勤あるあるだと思っています(笑)

夜勤終わった瞬間の解放感ってすごい。

特に忙しい夜勤のあと。

「今日は頑張ったし…」

って気持ちになって

・ラーメン

・コンビニ

・マック

・甘いもの

この辺いきたくなる。

自分も普通にやってました。

しかも夜勤明けって

変にテンション上がるんですよね。

「寝ればいいのに食べちゃう」

みたいな。

でも、これを毎回やるとやっぱり太っちゃいます。

夜勤太りって

こういう“小さい積み重ね”がかなり大きいと思います。

ここまでは太る理由を説明しましたが

次はそれじゃあどうするかについて記述していきたいと思います。👇


夜勤太り対策(ここかなり大事)

全部完璧にやる必要はないです。

正直、夜勤やってる時点でかなり大変です。

だから

少しマシにする

くらいで十分だと思っています。

気張っても疲れちゃいますしね、、

ゆるーくできる範囲でいいんです☺


✔ 食べるものをある程度決めておく

夜勤中って

何も考えずに食べると高カロリーになっちゃいますよね。

なので自分は

ある程度食べるものを決めています。

例えば👇

・ナッツ

少量でも満足感があり、間食を減らしにくい

・プロテイン

タンパク質を手軽に摂取でき、筋肉量の維持に役立つ

・おにぎり

エネルギー源になる炭水化物を補給でき、夜勤中の集中力維持に役立つ。

・ヨーグルト

タンパク質や乳酸菌を摂取でき、腹持ちも比較的いい。

など。

「とりあえずこれ食べる」

を決めておくだけでもかなり違ってきます。


✔ 甘いものは“量を決める”

個人的には

完全にやめるのはかなりキツいと思っています(笑)

私には無理です、、

なので最近は

“食べない”じゃなく

量を決める

を意識しています。

その方が続きやすいですし

無理しすぎると

逆に反動がきやすいんですよね。

過去何度もそうだったので、、笑


✔ 夜勤明けは軽めにする

夜勤明けって

つい爆食いしたくなりますよね。

でも、帰ってすぐ寝る時は

食べすぎてしまうとかなり重いですし最近は胃もたれが。笑

自分も以前は

ラーメン+お菓子とかやって後悔したことあります 笑

なので最近は

軽めにする

消化に重すぎるものを避ける

この辺を少し意識しています。


✔ 水分をしっかりとる

意外ですが

水分不足はむくみにもつながります。

夜勤中って忙しいと水分補給を忘れがちですよね。

夜勤中の水分摂取は1日1.5~2リットルくらいが目安となっています。

体重により多少残後はすると思いますがあくまで目安として。

空腹だと思ったらまず水を飲んでみるだけでも間食予防につながります。

むくみ対策にもなるので意識してもらえたらなと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございます。!(^^)

夜勤って、本当に太りやすいと思います。

生活リズムも崩れるし、ストレスも多い。

しかも疲れてると食事まで気を遣う余裕がなくなる。

だからこそ、無理に完璧を目指しすぎないことが大事だと思っています。

まずは「少しだけ意識する」くらいで十分です。

夜勤を頑張ってる時点でもうかなり大変なので!笑

夜勤太りに悩んでる人の少しでも参考になれば嬉しいです。

夜勤で太った人、正直に教えてください。

きっと仲間多いです。笑


🔻あわせて読みたい

▶ 夜勤がつらい理由7つ|8年やってわかったリアル

夜勤のしんどさって、
ただ“眠い”だけじゃないんですよね。

朝5時の空気感、申し送り前のピリつき、夜勤明けの限界感など、
実際に夜勤を続けて感じたリアルをまとめています。

▶ 看護師が夜勤で太る理由と対策|実体験あり

夜勤を始めてから、

・体重が増えた
・甘いものが止まらない
・夜中に爆食いしてしまう

そんな人向けの記事です。

実際に夜勤をやって感じた、
“太りやすい生活リズム”について書いています。

▶ 夜勤のむくみ対策まとめ|足パンパンを防ぐ方法

夜勤終わり、

靴下の跡がくっきり残ったり、
足が重だるくなることってかなりありますよね。

立ちっぱなしの夜勤を続ける中で、
実際に試してラクだったむくみ対策をまとめています。

コメント