看護師の夜勤あるある10選|共感しかないリアルな話

夜勤


看護師の夜勤って、独特な大変さがありますよね。

日勤とはまた違う空気感があって

夜勤をやっている人にしか分からない「あるある」もかなり多いと思います。

特に夜中2〜5時あたり。

眠気、ナースコール、急変への緊張感、申し送り前の空気…。

朝になる頃には体力もメンタルもかなり削られています。

今回は実際に夜勤を続ける中で感じた

リアルな「夜勤あるある」をまとめました。

「わかる(笑)」と思いながら

気楽に読んでもらえたら嬉しいです。


① 2〜4時が一番きつい

夜勤ってやっぱりこの時間帯が一番きついですよね。

眠気のピーク。

記録を書いていても

一瞬意識飛びそうになる時あります(笑)

特に静かな時間帯って危険。

座った瞬間、急に眠気が襲ってくる。

でもそんな時に限って

  • ナースコール
  • センサー
  • トイレ介助

が重なったりする。

「今だけ静かにしてくれ…」

って思いながら動いてる時ありますよね。


② 仮眠で寝れないと絶望

やっと休憩。

「今日は少し寝れる…!」

と思ったのに全然眠れない。

これかなり絶望です。

しかも

「あと○分しか寝れない」

って考え始めると余計眠れなくなる。

隣の物音が気になったり

ナースコール気にしたり

結局ウトウトだけで終わる日もあります。

夜勤の仮眠って“時間”より“質”が大事なんだなって本当に思います。


③ 仮眠後の寝起きが地獄

仮眠後って、一瞬思考止まりません?

「ここどこ?」

ってなる時あります(笑

しかも短時間だから逆に体が重い。

寝起き直後にナースコール鳴ると

脳が全然追いつかないまま動くことになります。

でも患者さん待ってるから、とりあえず立つ。

夜勤の寝起きって

普通の朝とは全然違いますよね。


④ なぜか急変は重なる

本当に不思議なんですけど

忙しい日は全部重なることが多いです、、、

  • コール
  • センサー
  • 点滴
  • 急変
  • トイレ介助

全部同時。

逆に落ち着いてる日は驚くほど平和。

「なんで今日に限って…?」

って思う日、ありますよね。

特に夜勤って人数少ないから

一気に重なるとかなりきついですよね。


⑤ 夜中のナースコール連打

静かだったのに急に連打され始める現象。

しかも不思議とタイミングが重なる。

1件対応して戻った瞬間、また鳴る。

さらに別室も鳴る。

そしてセンサーも鳴る。

私は一気に不機嫌になってしまいます、、

夜勤あるあるだと思っています(笑


⑥ 相方によって疲労度が変わる

これ、本当に大事。

夜勤って、相方によって疲労度かなり変わりますよね。

  • フォローし合える人
  • 動きが早い人
  • 空気感合う人

だとかなり違う。

夜勤って業務だけじゃなく、“人”もめちゃくちゃ大事だと思います。


⑦ 明けで謎にテンション上がる

夜勤明けって、変にハイになる時ありませんか?

眠いはずなのに

  • めっちゃ喋る
  • 無駄に買い物行く
  • テンション高い

みたいな時ある。

でも帰宅後一気に反動くる(笑)

夜勤明け特有の謎テンションあるあるだと思います。


⑧ 明けの買い物で散財しがち

夜勤明けって、なぜか財布の紐ゆるみません?

コンビニ寄っただけなのに

  • 甘いもの
  • お菓子
  • アイス
  • 飲み物

気づいたら大量。

「夜勤頑張ったし…」

って自分に甘くなりがちです(笑)


⑨ 帰宅後すぐ寝るか迷う

夜勤明けって毎回悩みます。

  • 先に風呂入るか
  • 先に寝るか
  • ご飯食べるか

もう判断力が終わってる。

「とりあえず横になるか…」

ってなって、そのまま寝落ちすることもあります。

夜勤後って本当に脳が働かないですよね、、


⑩ 休みの日でもリズム崩れる

夜勤続きだと、休日でも生活リズム崩れますよね。

  • 昼まで寝る
  • 夜眠れない
  • 常に眠い
  • 体がだるい

みたいな状態になることも多い。

「休みなのに全然回復しない…」

って感じることもあります。

夜勤ってその日だけじゃなく

その後にもかなり影響残るんですよね。


🔻あわせて読みたい

▶ 夜勤中、急変より怖かった「静かすぎる時間」
夜勤って、忙しい時より“静かすぎる時”の方が怖い瞬間があります。
朝4時の独特な空気感をリアルに書きました。

▶ 申し送り前が一番怖い|夜勤看護師が朝に感じる“あの緊張感”
夜勤終わり直前なのに、一番気が抜けない時間。
申し送り前に感じる独特な緊張感をまとめています。

▶ 看護師の夜勤中に眠気が限界なときの対処法7選【リアル体験】
朝3〜4時、記録が頭に入らなくなる感覚。
夜勤経験者なら共感できる“限界状態”について書いています。

コメント